蟻の社会科学

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【91冊目】人新世の資本論 斎藤幸平

人新世の「資本論」 (集英社新書)

人新世の「資本論」 (集英社新書)

 2020/12/24現在、Amazonの経済学カテゴリで1位になっている本書について書評を書きたいと思います。本書は資本論後の後期マルクスを読み直すことで新たなマルクス像を描き出し、それを援用しながら現在の資本主義を批判的に解釈し、未来への展望を示しています。先日、ブルシットジョブの書評を書きましたが、やはりこのご時世、資本主義へ懐疑的な見方が広がっているのでしょうか。
 まず本書の意訳を記載して、その後に私の意見を書きたいと思います。

 第一章 気候変動と帝国的生活様式
 第二章 気候ケインズ主義の限界

  
 20世紀以降の大量生産大量消費を伴う人類の活動により、二酸化炭素の排出量は指数関数的に増えている。その温室効果により地球の気温は大きく上昇し、世界的に自然災害が頻発しており、もはや人類の存亡に関わる問題になりつつある。
 温暖化を止めるために世界の政府が連携して様々な対策を行っているが、根本的な対策には程遠く、うわべだけの対策となっている。環境技術の発展により、環境を保全しながら経済成長も追い続けることが可能であるとする「緑の経済成長」など単なる夢物語である。エコバッグやエコカーなどと「エコ」を謳った商品など、所詮は先進国の自己満足にすぎない。先進国の繁栄の陰にあるのは、後進国からの略取と産業の残渣の押し付けである。
 このままでは世界は持続することが出来ない。現在の資本主義システム自体を抜本的に見直す必要がある。

 第三章 資本主義システムでの脱成長を撃つ
 
 先進国でも経済の成長は止まり、貧富の差が激しくなってきている。そんな時代の中、「脱成長」が巷では唱えられているが、多くの脱成長論は資本主義という枠組みの中での脱成長論であり、下手をすれば単なる長期停滞の言いかえである。

 第四章「人新世」のマルクス

 ここでマルクスを呼び戻そう。前期のマルクス進歩史観共産主義者と理解されているが、「資本論」後の後期マルクスが残した資料を丹念に読み解いていくと、完全に方向転換をしていることがわかる。後期のマルクスは農的生活を基盤とした共同体主義者となっていたのだ。農的生活を基盤とするとは言え、決して資本主義の果実を否定しているわけではない。農的な方向性の共同体を軸として、その中にいかに資本主義の果実を取り入れて持続可能な定常的な社会を目指していくか、そこが後期マルクスが目指した地点である。

 第五章 加速主義という現実逃避

 「加速主義は、持続可能な成長を追い求める。資本主義の技術革新の先にあるコミュニズムにおいては、完全に持続可能な経済成長が可能になると主張するのだ。P207」技術革新による経済成長の維持は可能だろうか。それを考える前に資本の作用というものを下記にて考えてみよう。
 資本は産業や業務を細分化していく。細分化された作業は誰でも行うことが出来るようになる。労働者はその作業の意味さえ知ることなく細分化された作業を行う。誰でもできる単純作業の集合体が、職人よりも速く、同じクオリティか、それ以上のものを作ってしまうのである。資本は全体構造を「構想」と「実行」を完全に分離して、労働者は実行するだけのロボットとなり、「構想」という主体的能力を失う。
 このように「構想」という主体的能力、想像力を奪われた人々が「緑の経済成長」や「加速主義」に看板を変えた資本主義の枠組みにとらわれ続ける状態で世界を変えることが出来るのだろうか?

 第六章 欠乏の資本主義、潤沢なコミュニズム
 第七章 脱成長コミュニズムが世界を救う
 第八章 「気候正義」という梃子

 
 資本主義とはそもそも「欠乏状態」が必要だ。社会の中に人為的に「欠乏状態」を作ることで、その欠乏を埋め合わせるために欲望と消費が喚起され、資本主義を動かす燃料となっている。欲望と消費を喚起するために、社会関係の全てが「合理的なシステム」に置き換えられ、相互扶助などの人間関係さえも金銭に変えられる世界となっている。
 ここまで見てきたように、環境を破壊し続け、貧富の差は拡大し、想像力を失い、欲望と消費に駆り立てられ、人間関係さえも金銭に置き換えらえる世界。全ての縁から孤立した人々が増え続ける無縁社会。そのような社会は持続可能なのだろうか。否、脱成長とコミュニティこそがこれからの時代に目指すべきところなのではないか。


 ここまでが本書の意訳です。最後の六七八章は意訳というか、ほとんど僕の考えになっています(笑) 自分で言うのもなんですが、僕がこのブログの前期にテーマとしていたこととほぼ同じようなことが書かれていて驚きました。
 このような資本主義のアンチテーゼとしての農的生活への回帰という考えは決して古い考え方ではありません。早くも18世紀、19世紀にもそのような考え方はありましたし、武者小路実篤新しき村」、「ヤマギシ会」、70年代ヒッピーの「コミューン」も同じような思想の流れを汲むものと考えられます。しかし、これまでの「自然回帰的思想」は「啓蒙思想」「資本主義」という超巨大なパワーの前には風前の灯のようなもので、一般的には「左翼的(共産主義的)な自然を愛する人の同好会」というようなものとしてしか社会に認知されていなかったと思います。
 しかし、近年においては、このような考え方も社会の中で一定の影響を持ってきたのではないかと思います。先ほども書きましたが、

(1)環境を破壊し続け、自分たちの生活環境さえも危うくなってきているのに、「緑の資本主義」など詐欺まがいの主張を繰り返す。
(2)世界的に格差が拡大し続けていて、先進国でさえ明日の食事と住む場所に事欠く人々が増えている。(決して食料や住む場所が足りないというわけではない)
(3)極限まで細分化された作業を繰り返し、想像力を失った人々。
(4)欲望と消費を駆り立てられ、「使用価値」のないモノやサービスを追い求める人々。(哲学者ボードリヤール風に言えば「記号の消費」)
(5)相互扶助などの人間関係さえ金銭に置き換えられ、金の切れ目が縁の切れ目と言わんばかりに全ての縁から切り離されて孤立する人々。(アトミズム)

 このような社会が持続可能でしょうか。このような社会は幸せなのでしょうか。もちろんこの問題に正解はありません。しかし、僕たちはこの社会について、他人事ではなく本気で考えなければいけない時期なのではないかと思います。本書はこれからの社会について考えるための多くの示唆を与えてくれます。

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