蟻の社会科学

自由に生きるため、この世界を知ることを目的としたブログです。ビッグヒストリーを縦軸に、リベラルアーツを横軸に、システム思考を最適化ツールとして。興味を持った方はガイドラインからどうぞ。email:arinkoblog@gmail.com

瞑想、マインドフルネス

 瞑想というと何だかオカルトやスピリチュアルな感じがして敬遠されることもあるかもしれませんが、瞑想は単純です。一番シンプルな瞑想は自分の呼吸に意識を集中するだけです。「スーハースーハー」と意識してもいいし、「吸う、吐く、吸う、吐く」と意識してもいいですし、「1 2 3 4・・・」と数を数えてもいいです。自分の呼吸に集中することで雑念を取り除き、集中力を高め、心を落ち着けるのが目的です。
 しかし、これがまた難しい。瞑想を始めて20秒ぐらいでどうでもいいことを考えてしまいます。それも無意識の内に本当にどうでもいいことが頭に浮かんできて、しばらく経ってから自分がどうでもいいことを考えていることに気付きます。雑念が浮かぶこと自体を止めることは難しいのですが、雑念が浮かんでいる自分に「気付く」ことで、集中力が高まり、日常でも様々なことに「気付く」ことが可能になると言われています。
 情報過多のこんな時代、現代人は常に仕事に追われ、スマホを長時間見て、脳から雑念が取り払われる時間はほとんどないのかもしれません。こんな時代だからこそ、ますます瞑想が流行るのかもしれないなと思います。