蟻の社会科学

自由に生きるため、この世界を知ることを目的としたブログです。ビッグヒストリーを縦軸に、リベラルアーツを横軸に、システム思考を最適化ツールとして。興味を持った方はガイドラインからどうぞ。email:arinkoblog@gmail.com

【95冊目】ロジカルシンキングを鍛える 細谷功

 著述家でコンサルタントで、論理的思考に関する多数の本を上梓している細谷功さんの「ロジカルシンキングを鍛える」という、そのまんまの本です。
 本書の内容ははっきり言って凡庸です。目新しいことは何も書いてありません。MECEフレームワークなど、どこかで聞いたことある内容の寄せ集めと言ってもいいでしょう。しかし、逆の見方をすればロジカルシンキングの標準的な内容が、網羅的かつコンパクトに書かれている素晴らしい入門書と考えることもできます。物事は目新しい視点や奇抜な視点で考えればいいというわけではありません。何よりも最初に基礎とスタンダードという土台をしっかりと据え付けることが重要だと思います。本書はその基礎にうってつけの入門書です。基礎をこのようにシンプルにわかりやすくまとめ上げるのも、細谷さんのさすがの力量だと感じました。

web拍手 by FC2