蟻の社会科学

自由に生きるため、この世界を知ることを目的としたブログです。ビッグヒストリーを縦軸に、リベラルアーツを横軸に、システム思考を最適化ツールとして。興味を持った方はガイドラインからどうぞ。email:arinkoblog@gmail.com

【74~76冊目】人類が生まれるための12の偶然、人類の歴史を変えた8つの出来事Ⅰ、Ⅱ

 このブログは一応、下記の3つのテーマを軸としているつもりです(汗)

・ビッグヒストリー(宇宙誕生から、今日までと未来の全ての歴史)
リベラルアーツ(自然科学、社会科学、人文科学を横断する全体的視点)
ロジカルシンキング認知科学(自然科学と人文科学を横断)と科学哲学からの全体を見渡すための方法論)


 ビッグヒストリーに関しては

・銃、病原菌、鉄
・サピエンス全史

など世界的ベストセラーがあります。本書は岩波ジュニア新書で中高生向けの本ではありますが、大人が読んでも十分読み応えがあり、上記の世界的ベストセラーに劣らないビッグヒストリーの入門書です。

物事の起源を知ることが往々にして、その働きを解明するための最良の手掛かりとなる。
                              テレンス・ディーコン
という言葉がありますが、ビッグヒストリーを学ぶことが、この世界と自分が生きている日常を知るための最良の手掛かりになるだろうと思います。

web拍手 by FC2