蟻の社会科学~リベラルアーツとロジカルシンキング~

自由に生きるため、この世界を知ることを目的としたブログです。ビッグヒストリーを縦軸にリベラルアーツを横軸にロジカルシンキングを最適化ツールとして。興味を持った方はガイドラインからどうぞ。

ブログのガイドライン リベラルアーツとロジカルシンキング

リベラルアーツについて
 リベラルアーツとは自由を獲得するための知識を増やす活動です。リベラルアーツのリベラルとは「自由」という意味で、その源流は古代ギリシアまでさかのぼります。古代ギリシアには、「自由市民」と「奴隷」の二つの身分がありました。自由人として生きていくためには知識を身につけていなければなりませんでした。なぜなら知識が無ければ人に利用されるだけの奴隷として生きていくしかなかったからです。自由に生きていくためには知識を身につけなければいけないという考え方、概念がリベラルアーツです。後に「文法」「修辞学」「論理学」の3学と、数学に関わる「算数」「幾何」「天文」「音楽」の4学で構成される「自由7科」として古代ローマに体系化されました。
 人は知識を得ると知識を得た分だけ自由になれると思います。例えば文字を覚えればありとあらゆる場面で役に立ちます。何が書いてあるかわからないという不自由から解放されます。パソコンの便利な機能を一つ覚えるとそれを知らなかった今までの不自由で非効率な状態から一つだけ解放されます。車の運転の知識を得て免許を取ればその分だけ行動の自由が増えます。徒歩や公共交通機関だけしか使えないという不自由な状態から解放されます。知識を積み重ねることで様々な不自由から解放されていきます。リベラルアーツとは知識を積み重ね思考の自由を得ることで硬直した不自由な価値観からの解放を目指した活動と言えるでしょう。
 ただし自由と孤独は表裏一体です。思考の自由を得ることで誰とも分かり合えない孤独に陥ることもあるかも知れません。しかし孤独を恐れることなく本当の「自由」を目指す勇気もまた必要なのかもしれません。下記に大阪大学文学部長 金水敏さんの言葉を引用します。世間からの「文学部って何の役に立つの?」という声に対する考えを語ったものです。

「(前略)その時、(文学部で)学んだ事柄が、その問題に考える手がかりをきっと与えてくれます。しかも簡単な答えは与えてくれません。ただ、これらの問題を考えている間は、その問題を対象化し、客観的に捉えることができる。それは、その問題から自由でいられる、ということでもあるのです。これは、人間に与えられた究極の自由である、という言い方もできるでしょう」
「人間が人間として自由であるためには、直面した問題について考え抜くしかない。その考える手がかりを与えてくれるのが、(文学部で)学ぶさまざまな学問であったというわけです。」


ロジカルシンキング(論理的思考)について

f:id:pochi0326:20170723093919j:plain
 リベラルアーツにより知識を得たら次は「考える」段階へと至ります。「考える」とはどういうことなのでしょうか?「考える」を最も単純なモデルで表すと
①感情(通称:「システム1(速い思考)」「感情的思考」)
②思考(通称:「システム2(遅い思考)」「論理的思考」「流動性知能」)
③知識、経験(通称:「結晶性知能」)
これらの相互作用ではないだろうかと考えます。
 人は基本的には「感情」「主観」「経験」によって「早合点」「思い付き」で結構拙速に判断します。しかし感情、主観、経験という個人的視座をベースとした思考は非合理性や大きな偏りが生じます。より深い思考を行うためには「論理」「客観」「知識」を加えなければ合理的かつ深い思考には至らないと思います。このカテゴリでは「②思考」の中でも「論理的思考、ロジカルシンキング」と言われる分野について掘り下げてみたいと思います。

①感情について
編集中・・・
②思考について
論理的思考のフローチャートモデル(リンク先参照)


プロセス01_情報、知識の収集(リベラルアーツ
01_好奇心を持つ 想像力を働かせる
・好奇心が無ければ何も始まらない。無関心の先には何もない。
02_情報、知識の収集、蓄積
・知識は思考を燃え上がらせるためのガソリン。燃料が無くては思考は燃え上がらない。
03_自分を自分の世界に閉じ込めない
・自分が知っている世界に閉じこもるのは心地よいが・・・
04_無知の知、自分が知らない世界が存在することを知る
・僕たちは何も知らない。

                         


プロセス02_情報、知識の圧縮と整理(ロジカルシンキング
05_情報を紙に書き出す。連想力を活かす
・人間のワーキングメモリは少なく、一度に考えられることはとても少ない。紙に書き出さずに思考することは原理上不可能。
06_モデルを用いた思考〜モデルとは何か〜
・何が何だか訳がわからない!訳がわからないならわかるようにしてしまえ!
07_粒度(りゅうど)について
・抽象と具体、マクロとミクロ、鳥の目と虫の目 大きなことと小さなことを考える
08_構成要素を可能な限り書き出して静的構造を考える
・相互関連性も粒度も流れも考えずとりあえず構成要素を書き出す「しうこあけさかおいくすせえそき」
09_構成要素を圧縮、整理しながら動的構造を考える
・相互関連性と粒度と流れを考えて構成要素を並び替える「あいうえお」「かきくけこ」「さしすせそ」

                         

                     
プロセス03_行動(抽象的モデルを具体的行動に変換する)
10_心的イメージと行動の連続性
11_脳の可能性、脳の可塑性について