蟻の社会科学

自由に生きるため、この世界を知ることを目的としたブログです。ビッグヒストリーを縦軸に、リベラルアーツを横軸に、システム思考を最適化ツールとして。興味を持った方はガイドラインからどうぞ。

徒然エッセイ

 今日久しぶりにブログを書いて、なんとなくブログを見返していた。2013年の前半までは結構ブログを更新していたんだなぁ。古い記事を読んでいると今となってはよくわからないことを結構真剣に書いているw なにより、読んで思ったのは「本当につまんねえなぁ」ってことw 

 小洒落たレトリックに季節感を織り込んだエッセイと四季折々の写真を散りばめつつ、社会問題を取り扱うお洒落なブログにしたいなと思っていたが、読み返してみると酔っぱらいが勢いで書き殴った面白くも何ともない社会についての記事だけが無残に残っていた・・・w 

 来訪者数を見てみると1日30人ぐらいみてくれている。ありがたや。たまに一人ですべての記事を読んでくれている人もいて、ありがたや。最近は全然書いてないけど誰かが読んでくれているというだけでも少し嬉しい。

 酒とたばこをやめることによって、何となくではあるが以前にはない意欲がわいてきたような気がしなくもないので、またブログを週2回ぐらい書いてみようかと思っている。そのためにはお洒落なレトリックと季節感漂う散文を学びたい。