蟻の社会科学

自由に生きるため、この世界を知ることを目的としたブログです。ビッグヒストリーを縦軸にリベラルアーツを横軸にシステム思考を最適化ツールとして。興味を持った方はガイドラインからどうぞ。

非婚化の時代 フツーって何だ?フツーの結婚相手とは?

「高望みはしてません。フツーでいいんです。フツーで。」
結婚を望む男女が相手に求める条件として「フツー」って言葉をよく聞きますがフツーって何だろう?フツーの結婚相手って?
 フツーというものをまず定義してみる。フツーというのはおそらく可もなく不可もなくってところか?とりあえず上位66%(中の下)以上をフツーと定義します。しかし、フツーもたくさん重なればフツーがフツーじゃなくなるんじゃないか?

女性が男性に求めるフツー像(推定)
・身長フツー(上位66%なら168cm以上ぐらいか?)
・ルックスフツー(まあ、中の下以上のルックスとしか言いようがない。)
・学歴フツー(大学進学率が2009年で50%、通信、放送、専修学校を含めると進学率が75%らしいからフツーの学歴ってのは専門学校卒以上か?定義が難しいな)
・年収フツー(結婚適齢期の男性の、中の下の年収って330万ぐらいかなぁ?俺の勘。ソース無し)

「168cm以上、中の下以上のルックス、専門学校卒以上の学歴、年収330万以上の男性」をとりあえずフツーと定義したとして、この「フツー4連コンボ」を全て満たす男性は「2/3*2/3*2/3*2/3で約20%」5人に1人しかいないことになりますな・・・。 男性が女性に求めるフツー像も同様で「フツー4連コンボ」だとしたら条件を満たすのは5人に1人しかいないことになりますな・・・。何を持ってフツーと定義するかは難しいですが、今回俺が無理矢理定義した「フツー」。この「フツー」すら相手に求めるのは難しいものなんだろうなあと思います。4連コンボなら5人に1人しかいないことになりますし。(学歴と年収はある程度相関性があるので4人に1人ぐらいかな。)
 さらに女性は男性に「経済的な安定性」を求めますし、最近では男性も女性に経済的な安定性を求める傾向があるらしいです。しかし残念ながらこれからの日本においては「経済的な安定」という物が全くありません。仕事を失わないにしろ増税などで可処分所得がどんどん減っていきます。
「フツー」+「安定」という簡単そうに思えて凄く困難なコトを結婚相手に「フツーに」求める今の日本。未婚率がグングン上昇するのは仕方ないのかもしれませんね。統計によると景気と離婚率は負の相関を持っているようです。金の切れ目が縁の切れ目って奴ですかね。 
 とにかく、日本人みんなが「経済的には」豊かになることはない未来を認識して「金」をベースとした価値観から解き放たれないことには新しい未来は生まれないのかなと思っています。